毒屋群青のぴく悪用ブログ「血に飢えたワラビー」 タイトルは不定期に変わりま……せんでした。

【それと】おえかきバトン【オッサン】
スネイクスマイル

 笑うと気持ち悪いオッサン。毒屋群青です。この人は普段口を描かないようにしてて、口を描く時は何か特別な意味を持たせるようにしてます。好敵手に出会った時とか。




 そんなオッサン(と百足)も登場のサイドストーリー漫画。ようやく描けました、酒場は気軽に使ってやって下さい。



 それはさておき。
 追記からは美佳まなさんからいただいた「お絵かきバトン」を書いてます。普段あまりバトンを書く機会がない(振られても億劫になって書かない)のですが、今なら書ける気がする……!! なんだかわからないけど書ける気がする……!!



「お絵かきバトン」

■絵描き歴は?
 私の記憶が正しければ、幼稚園の頃に「世界の国の国旗を描きましょう」とかいう時間があって、そこで毒屋はやたら小難しい鳥のお化けみたいな国旗(どの国かは覚えてない)を選んで一生懸命描いたら周りに褒められた。
 それがきっかけで絵を描くのが好きになり、同時に絵描き歴の始まりになったと思う。

■使用画材は?
・デジタル
 A4サイズのペンタブ
 ソフトはコミックスタジオPro4.0で漫画もカラー絵も描きます。4.0からカラー対応になったのがホントありがたい。
 ペインターXもありますが、コミスタの使い勝手がいいので最近は使ってないです。
 複数ページある漫画を繫げるときだけPIXIAを。一万ピクセル越えた画像扱ってもほとんどフリーズしないのが素敵。

・アナログ
 ここ数年は道具がないのでやりませんが、油彩が好きです。


■自分の絵柄は何系だと思う?
 油彩系。最近はそうでもないけど、元々油絵を専行していたので。


■人物を描くときどこから描き始める?
 描きたいところから描く。バランスは大概おかしくなるから修正せにゃならんのだけど、そのやり方じゃないと最初から飽きがきてしまうという毒屋。

 この記事の最初にあるオッサンの場合、口から描いてます。口→目→顔のバッテン傷→アタマの被り物→首→肩→南京錠→右手の順番だったと思う。


■裸を描いてから服を着せますか?いきなり服を描きますか?
 最初から服を着てることがほとんど。裸から描いたほうが描きやすいのかな?


■下描き、ペン入れ、着色のなかで一番時間をかけるのは?
 着色かなぁ……?

 ここ最近は、下描きのノリがいいとペン入れやらないこともある。
 pixivに上げてるこのBN漫画だと、中盤で相棒さんの「パラディソとは高校以来の~」から始まる3コマの回想シーンは下描きをほとんどそのまま持ってきた感じ。なので手描きのコマ枠が見えてます。回想なので他のコマと雰囲気を変える狙いもありました。

 また、悪夢チケットでペン入れをしてるのは成鳴妹さんだけです。残りは鉛筆ツールで描いた下絵をだいたいそのまま使ってる感じ。

なりなき線

 足はぼかして描くので適当に描いてます。それにしても妙にちゃんとペン入てしてるならコレ。多分これ描いた時なんかすごく興奮してたんだと思う。変態ですね。
 PFⅡ企画の絵は練習も兼ねてほとんどペン入れしてます。ぴく悪初期の絵もペンいれしてるかな。


■絵柄はよく変わるほうですか?
 自分ではよく変わるほうだと思ってる。のだけど根本は変わってない気もする。


■背景描くの好きですか?
 好きなものから描く、というスタンスなので背景はどうしても後回しになる。気がついたらコマが人物で埋まってて背景の入る余地なしということも多々……。

 背景を描くこと自体は大事だとは思ってるけどいざ描くとなると……。


■画材以外で一緒にこれがないと絵が描けない!
 音楽はあってもなくても描けるといえば描ける。強いて言えば座布団的なもの。


*以下質問の順番を変えてます*


■描きにくいキャラクターは?
 形あるものみな描き難いです。テヘ。
 毒屋さんはチューブからひねり出した油絵の具をペインティングナイフですくってキャンパスにべったり塗りたくって混ぜ合わせるような絵を描くのが好きで、色の盛り具合や混色模様を見るのが楽しい人です。なのでそこに人や物の形が無くても全然かまわない。形の無いグッチャリした何かが目の前に広がってる絵が大好き。
 と、いうわけで、形あるものを描くのがそれほど好きでもないので描き難いです。デッサンや構図を覚える気が薄いのはその辺が原因の一つになってると思う。

 ただ、そういう絵は自分自身の為に描くもので、それを人やネット上で見せたところで「なにこれ?」としかならないから形あるものも描くようにしてます。人に見せられるような絵も描けるようにならなくちゃ。


■描きやすいキャラクターは?
 それを踏まえて描きやすいキャラクターは…………特にないかなぁ。
 強いて言えばパラディソ。描きやすいというわけでもないけど、描く回数が多いので慣れつつはある。髪型がいまいちよくわからないけど(自キャラなのに) パホリーも髪型よくわからない。それでいいのか作者。


■動物や人外は描きますか?
 上手く描けるかは別にして、クリーチャーが好きです。成鳴兄妹のような奇形とかヤタガンのオッサンみたいなクリーチャーとか。でもこいつら描き難いんだ……。


■自分の絵の好きなところは?
 「お前ここ偶然描けただけだろ」という部分ばっかりなとこ。奇跡的に描けてるのがずっと続いてるような出来栄えに自分で笑えてくる。形の無い絵が好きなせいもあるけど、偶然描けただけだろーだらけで愉快。


■逆に嫌いなところは?
 色塗らないと何描いてるンだかわかりづらいところ。塗ってもわかりやすいかどうかはなんとも言えないけど。


■絵を描く時のこだわりは?
 「今この世界で一番上手いのは私だあああああ」という思い込みの力。なにこの範馬刃牙……一日30時間の鍛錬とかするの……?
 ただ、「どうせ自分は下手だからなぁ……」というマイナス思考のまま絵を描いても気が滅入って描けないです、ハイ。嘘でもいいから自分で自分を盛り上げていく感じで。


■ポーズの参考にしてるものはありますか?
 ポーズ集とか見て描いても段々好き勝手に捻じ曲げたくなって結果的に参考にならない毒屋。


■今まで描いてきた「擬人化で」好きなポケモン
 描いたことないです。


■今使っている画材のいいところを3つ挙げてください
・コミスタ
 拡大縮小しても絵が崩れない・台詞を入れやすい・4.0からカラー対応

 コミスタはPro以降を買うのがおすすめです。Debut(スペル合ってるかな……)だと機能制限がきついと思う。


■ソフトにインスコしてる素材サイト
 素材を使うのが面倒なので使ってないです。


■参考にしている絵師
 毒屋が平野耕太先生を参考にしてないとか言ったら嘘になる……!! 漫画描いててもヒラコーテイストになってしまうのはPFⅡの時から同じだなぁ……。他は天野喜孝先生とか。
 西洋絵画ではヒエロニムス・ボス、アルチンボルド、レンブランドなど。特にボスの絵はクリーチャー絵を描く時の勉強になります。


■仕上げの時に気をつけてる事とか!!知りたいです( *´艸`)www
 台詞に誤字がないかだけよく見てます。pixivでは絵の上げなおしは出来るだけ避けたいので……。
 逆に絵とかが間違っててもあまり気にしない。成鳴妹さんも今見ると、股と股の間(なんかエロいな)の間隔が広すぎた感はあるけど気にしない気にしない。

 上でもリンクはったスネイクカノンのサイドストーリーも、1コマ目以外効果音入れ忘れてたりします。でも気にしないんだ。


■エロ描くときのコツ教えてください
 まだ描いたことないだテヘヘ。
 初のエロ絵は成鳴妹さんで頑張りたいと思います。うん、妹さんにとってはいい迷惑だぜ。

 
■バトンを回す人
 照れ屋な毒屋は誰にも回せない……!! 毒屋無残。


 以上ですッッ 読んでいただき感謝!!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokuyake.blog90.fc2.com/tb.php/52-71ace4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



