毒屋群青のぴく悪用ブログ「血に飢えたワラビー」 タイトルは不定期に変わりま……せんでした。

【タロン社ダー】久々にプレイ【Fallout3】
 ぴく悪でなかなか時間がとれませんでしたが、久々にFallout3をプレイ。毒屋群青です。ぴく悪日記はこれ書き終えたらとりかかりますのよ。


 レベル15ぐらいまで上げてからようやくメインクエストを進めていく毒屋。遅ッッ ドラクエで飽きるまでレベル上げしてから先に進むタイプなんですよね。苦戦するの、嫌。ユニークプラズマライフルとテリブルショットガンとビクトリーライフルを抱えてギャラクシーニュースラジオクエに突入です。ダーツガンもあるよッ


 …………と、なんだかんだでクエスト終了(速ッ) 攻略サイトでもないのでとくに語るべきことはないです。イヤッホオウとやたらファンキーなラジオ局のDJと会ったり、馬鹿デカいミュータントに毒矢放って動きを遅くしたところにショットガン連発したり、瓦礫の山からスナイプしたり地下鉄でスナイプしたり塹壕でスナイプしたりしてた。あとクサンロングアサルトライフルも手に入れた。武器の話ばっかりだ。

 あとは仮想空間に行ってお父さんにあって水きれいにしかけて要塞入った。ごめんあんまり言うことないや。その過程でちょっと無茶すると入手できるオータム大佐の制服とかもゲット。見た目カッコイイけどヴァンスのロングコートのほうが性能がいいので悩むところ。スモールガンスキルが素で100になったら変えようかな。100あるとスナイプ時にブレなくて楽。ブレるのもカッコイイけどね。


 と、久々のゲーム日記なのにさりとて書くことなかった。エンクレイブのヘリコプタかっこいいです。
荒廃した世界のゲリラ in Fallout3
 ひさびさの日記だけでごめんぴく悪じゃなくてゲームの話する毒屋群青です。イエスフリーダム
 。あと最近ツイッターをはじめました。ブログのサイドバーにおいてあるなんかデカいのがそれです。毒屋が変態変態と言われまくる内容でよければこちらもどうぞ。


 なんだかんだで今もやってるX箱のFallout3。やればやるほど面白いかもしれない。
 メインクエストはちっとも勧めてないけど、ユニーク武器やボブルヘッドやサブクエをいろいろとつまみながら遊んでます。メインで使ってる武器はユニークのプラズマライフル(A32とかいうやつ)とビクトリーライフル(ユニークのスナイパーライフル)。長距離狙撃で敵を倒すのがたまらなくステキ。接近されたらプラズマで粘液にしてやるぜ。

 ヴァンスのコート(防具スリで入手)とオアシスのローブをゲットしたら、荒廃した世界のゲリラのような風貌に。なにこれ……格好よすぎるだろ……。ビクトリー持たせたら伝説のゲリラだよもう……。スニーキングとスモールガンが+10ずつとステータスも上がって実用性も高い。
 AP+25のホッケーマスク(ヌカコーラのクエ関係で入手)もいいけど当面その装備でいこう。
pixivの本
 テンテンテンテテテテン、ダイゲーム。毒屋群青です。昨日PP絵チャ中に突然マリスミゼルが聴きたくなったんだ。理由不明。毒屋はいつも謎だらけ。

 その絵チャ中に話題にしたのですが、本屋で絵の資料集めをしてたら偶然pixivで学ぶイラストテクニック集を見つけたので買いました。

 
pixivで学ぶイラストテクニック集pixivで学ぶイラストテクニック集
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


 内容としてはpixivに参加されてる有名な絵師の方々による絵の講座です。多種多様な絵師さんが参加されているので、CGとか厚塗り、水彩、ドット絵など講座の内容も幅広いです。一冊の中でいろんなものが見られるってのはまさにpixivそのものって感じで素敵です。

 これを読んでたら異様に創作意欲が沸いてきたので、年内に気合の入ったぴく悪絵を一枚ぐらい投稿したいです。毒屋がんばる。
 こちらの本はお値段1800円。前ページフルカラーで素材データやペイントツールなんぞも入ったCDつきなので、値段に見合うと思った方は是非購入を。


 あと絵の講座を見るといつも思うんだけど、工程の中で"色分け"→"影付け"の間をもう1、2工程設けて欲しいなぁ……と。毒屋さんダメな子だからいつもそこでつまづくんだぜ。
Fallout3のバグ情報
 なんだかんだでまだやってるFallout3。毒屋群青です。最初にやった時の失望感が嘘の様、俄然やる気マンマンです。だってすんごいバグ見つけたから。

 今日はリベットシティに行ってクエストをこなし、なんかすごいプラズマライフルと命中率の上がる素敵パークをゲット。これゲーム開始直後でも頑張ればここまで行けるなぁ、多分。歩くカブトガニ二匹さえ頑張って倒せればいきなりライフルゲットできそうだ。怖ッ。
 相当強いライフルという噂だけどまだ試し撃ちしてない。明日やります。ヒャホホイ。


 以下、三日か四日前に見つけたバグ情報。
 wikiを一通り見たけど載ってなかったハズだけど、2chのスレは見てないので既出かも。当然のことながらX箱版でのみ確認。ゲームバランスを崩壊させる恐れがあるので注意!!
 毒屋さんみたく初代カルドセプトで、二人対戦を一人でやって相手を一方的に負かして一日でカードコンプとかするダメな子は見てしまえばいいと思うのよ!!


 興味のある人は続きを読むを押しまくるんだ。
続きを読む
レフト4デッド体験版
 レフト4デッド体験版をプレイしたので、ぴく悪の日記より先にレポ書きます毒屋群青です。レポといってもそんなに大したことは書きませんがいいよね。


 簡単に言うとFPSゾンビゲー。ゾンビがわんさかいる場所からトンズラするために、四人の主人公が力をあわせて銃をガンガンバンバンうっほほいしまくるゲーム内容です。
 プレイヤーは四人の中から一人を選んでプレイ。残る三人はNPCが操作するという、(毒屋さんのように)友達いなくて協力ゲームが楽しめるすぐれもの。NPCのAIはそれなりに優秀だと思う。でも率先して前に進んでくれないので怖がりな毒さんには酷。

 敵となるゾンビは、こちらに気づいていない時はじっとしてるかフラフラしてるかだけという、無職時代の毒屋さんのようなヤツらばっかり。もしくはクリスマスの夜の毒屋さん状態。この状態なら楽に倒せます。
 が、一旦気づいたらゾンビのクセして映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」ばりに猛ダッシュで駆けつけてくれるから大変だ。何がお前をそこまで駆り立てるのか。もっとも耐久力がないので近づいても難無く倒せます。


 まあそこまではいいんですが。このゲームは時折「ラッシュ」と呼ばれる無数のゾンビが大量に押し寄せてくるイベントが発生するから恐怖。全速力でかけてくるゾンビ達。怖ッ。場所によっては四方八方から押し寄せてくるのでますます怖い。
 毒屋さんはショットガンを武器に選んでいたので、一旦魂切れするとリロードに結構な時間がかかるためその間にまぁやられることやられること。武器を振り回す攻撃もあるのでそこまで困らないとはいえやはり大変。あ、今思い出したけどサブ武器で拳銃持ってたからそれ使えばよかったのか。

 他にも長いベロを伸ばしたり飛びかかってくる敵もいたりして、これらに捕まったキャラは一時的に行動不能になり、このまま放置すると殺されます。無抵抗をいいことに殺されまくります。こうなったら他の仲間が助けてくれるのを待つばかり。まさに協力プレイ。
 HPがゼロになった場合も、仲間が蘇生してくれれば大丈夫。逆に仲間がいないと死んだまま。といった感じなので、ランボーみたく一人で突撃するともれなく死にます。ホラー映画にはありがちな光景ですよね。


 実際にプレイした感想としては出来がかなりよくて面白いです。ただ、毒屋さんは怖がりなので危うく漏らすところでした。面白いけど……私には…………無…理……!! 随分昔に話題になってたびびりながらバイオハザードをやる実況動画みたいな状態のプレイでした。テヘッ。
 ラッシュ時のものすごい数に囲まれる感はかなり楽しいので、心臓の強い方にはオススメ。


 あと、一回プレイしただけなので実感できなかったけど、プレイヤーの腕によってゲーム中に難易度が変わるらしい。プレイヤーが何度もやられたりしてると難易度が下がって楽になったり、逆に手際よく進んでいると難易度が上がって敵の数も増えたりとか。なので、同じマップをプレイしてても敵の配置なんかも変わるっぽいです。よく考えられているなぁ。
パリホ君をひっさびさに
パリホ君ひさびさに

 PFⅡのパリホ君をひっさびさに描いてみたら描き方忘れてる。毒屋群青です。てか、つい一つ前の記事で、絵描く体力ないとか言っておいてコレだよ。毒屋さん嘘つきすぎるだろ。
 たった3ヶ月前のことなのに、なんだか数年前だったかのような懐かしさ。あ、機械化後のパリホ君はGQ始まってから描いてなかったか。1コマだけ描いてたかもしれない。まぁいいか


 pixivで初めて企画に参加したのがパリホ君でした。企画の面白さを実感できたのもパリホ君のおかげ。この経験がなかったらぴく悪にも参加していなかった(もしくはもっと後になって参加してたか)可能性もあったかと思うと、今の毒屋さんがいるのはパリホ君のおかげ。ありがとうパリホ君。


 GQのEDがきたらパリホ君描くぞぉぉぉおぉぉお!! もう描きまくっちゃうんだから。
GTA4購入
 GTA4を購入し、一番最初の車に乗って隠れ家まで行くクエスト(なのか?)をやったら途中で車が大破していきなりやり直しになった。ペーパードライバーだししょうがないよね、毒屋群青です。
 ムービーシーン中にボタン押したらカットされたから、主人公が何者で何しに街にきたのかサッパリ。それも人生だよね。

 とりあえず自由に動き回れるようになったら道行くおばあちゃんにパンチを入れてきた。そしたら近くを歩いてたオッサンが、おばあちゃんを守れと言わんばかりに主人公に殴りかかってきた。なんたる敬老精神。とりあえず逃げる。
 路地裏で一人きりでいた若者にぶつかったら文句言われた上に喧嘩をしかけてきた。君はカルシウムをとるんだ。適当に殴ったら坂道に追い込んだらしくバランスを崩して転げ落ちていった。倒れてるところにとどめのパンチをいれて殺☆害。なるほど高低差を利用した戦い方もあるわけか。

 のちに車を盗んでドライブ。ハンドル操作を誤って人ごみに突入。四人ぐらいの人が襲ってきて車から引き摺り下ろされる。鉄パイプ持ってる人もいるしマッドシティすぎる。ダッシュで逃げたが敵も諦めてくれないので段差を飛び越えたら追ってこなくなった。高低差偉大すぎる。


 そんなトコロで今日は終了。これを1時間ぐらい軽くやった跡なら良い感じの漫画が描けそう。気分的に。
映画「ホット・ファズ」
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]
(2008/12/04)
サイモン・ペッグニック・フロスト

商品詳細を見る


 マイクのことは忘れよう。毒屋群青です。ネ。

 映画「ホット・ファズ」のDVD買ってきました。「ショーン・オブ・ザ・デッド」も面白かったですが、今作も面白い!! イギリスの笑いは独特だけどツボに入ると破壊力高いなぁ。「ショーン」も最初はなかなか乗れなかったけど中盤から凄かったですし。


 ネタバレしない程度に感想を書くと、パロディや皮肉、ブラックユーモアが満載のコメディ映画なんだけど、脚本も演出も骨太でしっかりしるから見ごたえがあります。何気ない言葉や出来事が後々の伏線になってたりしてニヤリとする場面も。伏線回収の見事さは映画「ダイ・ハード」並。
 「○○が逃げた」はきっと後半出てくるんだろうなーと思っていたらやっぱり出てきて爆笑したんだけど、そこからさらにもう一捻りしてくるのが予想外でウマイなーと。

 これだけしっかり作ってあるのに、予算はハリウッド映画の1/10ぐらいですって。無駄なシーンを可能な限り削除して、綿密な計画の下撮影しているんだろうなぁと。


 来週買う予定の「バットマン ダークナイト」も面白い映画だといいなぁ。
OVA版「HELLSING」5巻
 ども、名古屋のブロークンイングリッシュこと毒屋群青です。よろしいならば大須観音だ。


少佐

 それはさておき。
 昼休みにOVA版「HELLSING」5巻買ってきました。昼食も食べずに大須へ走りましたよもう。初回特典は少佐のレリーフ。眼鏡がかけにくいよッ眼鏡かけないと目つきの悪いパタリロだよッというかパタリロ自体目つき悪いよッ

 巻ごとにクオリティが上がっていくこのOVA版なわけですが、今回も凄かったです。車をバックさせるインテグラ嬢が男前過ぎる(そこ?)
 戦争が始まるまでのグッとためてからヴァッと出す感(説明しにくい)がとても良いです。PVでもつかわれてたブロークンイングリッシュが流れるのも素敵なのよ。アンデルセン神父達の登場もいいですよいいですよ、ハインケルと由美江の出番も増えてよかったよかった。特に由美江は……ね、9巻とかで……ね。

 5巻は45分と4巻より短くなってますが、内容が濃くて120分ぐらい見た気がするですよ。アーカードもセラスも出てこない(アーカードはウィリスと出番あるけど)のにこんなに盛り上がっていいんですかッ あ、ベルナドットも出てないや。マクスウェルも。結構でてこないじゃないか。

 オーディオコメンタリーによると6巻は通常より早くでるかもしれないですって。ホントかしらどうかしら。アワーズのHELLSING特集でカラーページに5巻の発売日が書いてあったのに、2ページ後のモノクロページの柱で発売延期のお知らせが乗ってた話にも触れてて笑ったですよ(カラーとモノクロでは入稿日が違う為修正できなかったみたいです)
 6巻が早くも楽しみであります。




